2009年10月25日日曜日

香港→深圳  2006年10月15日(日)



KCRという電車の九龍(カウルーン)の始発駅から終点のローウーという駅に行くと中国国境である。

14日土曜の朝9時にホテルを出て、まずは銀行へ行って中国元に換金した。1万円を出したら手数料など込みで600中国元になって戻ってきた。高いのか安いのかは不明。

そして電車に乗り込む。土曜の朝ということもあってか空いている。前回行ったときは土日は中国への買出し客で激混みだったような覚えがあるのだが、全然拍子抜けだ。

y2ltzzmxntrz4nq

電車で約45分で終点のローウーに着く。ここで出入国手続きをする。1時間弱で全部終わってしまった。終わってしまったというのは、やっぱり前回は激混みで メチャ並んで人波にさらわれて中国人の列に並んでしまって、イミグレーションでひと悶着あったのだが、今回はあっけなかった。11時には深圳の中だ。

y2ltzzmxodbz4xu

さてここで、メシにしようということになった。これから電気街に行くわけだが、どうなるかわからないので、駅のそばで腹だけは満たしておこうということだ。駅のそばの中華のファーストフード風の店に入った。当然英語なんて通じず、看板を指差して、1個ね、と指を立てる。支払いはなんと、香港のフィリカが使えた!だからピっで払った。

y2ltzzmxnzrz5ho

店の中はこんな感じで綺麗だった。出てきたのは目玉焼きと豚肉の焼肉(?)。食べたらガリッと骨付きであった・・。中華はこんなもんか。21元。安いのか高いのか分からん。たぶん高いんだと思う。

y2ltzzmxnzjz4ny

さて、地下鉄である。地鉄と書くらしい。

y2ltzzmxodfz4nc

の中は新しいだけあってトテモ綺麗だ。券売機はこんな感じ。最初、お札を入れてたのだが、さっぱり買えず、どうにもこうにもわけがわからんかった。つり銭がなかったらしい・・。

y2ltzzm0otdz7ji

車はこんな感じで、やっぱり綺麗。乗っている人もこぎれいな人が多い。

y2ltzzmxotbz4ng

y2ltzzmxodlz6oc

でもって、やっぱり中国でもフィリカなのだ。

y2ltzzm0odlz7zm

電車を降りての駅の通路はこんな感じ。やっぱり綺麗。

y2ltzzm0odrz6ik

で、目的の駅は深センから4つか5つ目のところで、こういう名前の駅である。貨強路站とでも書くのだろうか。。

y2ltzzm0nzlz7ja

読み方はいまいちよくわからんが、ここの<A>出口を出て正面の交差点を左に行くと電気街になる。というか高級デパートなんかもあるから、繁華街なんだと思う。街にはこんな感じの人達が歩いている。

y2ltzzm0mtnz4hi

たぶん、ファッションは日本と変わらない。ケータイでパチパチやっているのも良く見かける。上のお姉さんもパチパチやりながら歩いてた。


0 件のコメント:

コメントを投稿