2010年1月11日月曜日

非開発者向けiPhoneアプリ開発講座(まとめ)

Mac Fan 2009年5月号から6回に渡って寄稿した「非開発者向けiPhoneアプリ開発講座」の記事リストとMac Fan編集部のサンプルダウンロードサイトへのリンクです。書籍はバックナンバーをご購入下さい。。

2009年5月号 iPhoneハードの性能を知ろう
iPhone SDKサンプル【ベンチマークアプリ】
iPhone デベロッパープログラムの案内とSDKの概要を説明しiPhone SDKのインストールと簡単なアプリを作成します。アプリは「1+1」を連続して計算した場合のiPhone 3G,iPod touch,シミュレータの動作速度の違いを検証しました。


2009年6月号 WEBブラウザを作ろう
iPhone SDKサンプル【MacFan.jp専用WEBブラウザ】
SDKに同梱されているWeb Kitを利用してmacfan.jpだけを表示する簡単なWebブラウザを作成します。ここではiPhoneアプリ開発ツールの要となる「インターフェースビルダー」の使い方を解説し「Xcode」上のプログラムコードと画面表示との連結方法を手順を追って説明しました。「アウトレット」という考え方と使い方を主眼に置いた解説です。プログラム側からインターフェースに対して何かを出力するようなものを作るときに必要な知識です。

2009年7月号 WEBブラウザを作ろう応用編
iPhone SDKサンプル【WEBブラウザ2.0】
6月号で作成したWebブラウザにボタンなど入力部分を追加して汎用的に利用できるものに改変しました。ここでは「インターフェースビルダー」でボタンやURLをテキスト入力する部品を配置しプログラムコードと連結する方法を解説しました。「アクション」という考え方を学ぶための解説です。これは画面などインターフェースからの入力をプログラムコードが受け取って何かの処理を実行するためのものを作るための基礎知識です。

2009年8月号 雑誌ジェネレータを作ろう
iPhone SDKサンプル【雑誌ジェネレータ1.0】
アイデアからアプリを構築するまでの考え方を解説しました。この号ではMacFanの表紙を写真だけユーザーが好きに入れ替えられたら面白いかもしれない、というアイデアを実現させます。これを現実のプログラミングに落とし込んでいく思考法と「インターフェースビルダー」「Xcode」への展開法を手順を追って説明しました。アプリを開発する際の心構えのようなものをお伝えできればと思って寄稿しました。

2009年9月号 雑誌ジェネレータのバージョンアップ
iPhone SDKサンプル【雑誌ジュネレータ2.0】
前号からの続きです。8月号では基本的な動きだけを作り9月号では、ある程度の仕様を追加してみたものです。アイデアからアプリを完成させるまでの開発者としての考え方の道筋をお伝えしたつもりです。。
2009年11月号 twitter投稿アプリを作ってみる
iPhone SDKサンプル【ツイッタークライアント】
前回までの記事のまとめとして総合理解を深めるための記事です。あらかじめ決められた言葉を投稿する簡易Twitterクライアントを作成しました。この号で一通りの解説ができたため「非開発者向けiPhoneアプリ開発講座」を一旦区切りとしました。

1 件のコメント:

  1. 簡潔でクール。

    ipod touch用のソフトウェアーキーポード(できればカスタマイズできるもの)の作り方をお教えいただけると幸いです。

    返信削除